プログラミング未経験おじさんの備忘録

本ブログはプログラミング未経験者の拙い学習の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

mysql2のインストール時のエラー対処

しばらく学習進捗の関係でアウトプットをおろそかにしていたのでこちらの更新も順次行い、生活リズムを戻していきたいと思います。 早速表題の件ですが、bundle insatall時にmysqlインストール時に止まってしまうエラーが生じてしまったので下記のように単体…

学習[77]日目

本日の学習内容 テストとは? プログラムが意図した通りに動くことを確かめることです。 railsnにおけるテストとは基本的にはモデルとコントローラのファイルに対してテストコードを作成します。その際はRSpecという独自の言語を利用します。 RSpecは、Ruby…

学習[76]日目:メッセージ送信機能の実装

本日の学習内容 メッセージ送信機能の実装 Active Record コールバックとは validate条件分岐 render carrierwave minimagick 学んだ英語 だいぶ期間が空いた更新となってしまいました。 メッセージ送信機能の実装 まず、メッセージモデルの作成を行い、マイ…

学習[65,66,67,68,69]日目

ここ数日間の学習内容 ここ数日間の学習内容 gitに関して renderと redirect_toの違い 専門用語 夜勤に入ってからのここ数日間の学習があまり進まなかったのでまとめて記述していこうと思います。 仮眠とってタスク管理して学習しようと思っていたのですが、…

学習[62,63,64]日目

本日の学習内容 ビューの作成(form_forによるフォームの作成) 前回までの段階でモデルとコントローラーの作成まで行ったので、今回はビューの実装から入っていきます。 #hamlでのグループ新規作成画面のビューフォームの作成 = form_for @group do |f| - if …

学習[61]日目

本日の学習内容 group機能の実装 コントローラとモデルを作成する 今日の英単語 本日の学習内容 group機能の実装 実装にあたり下記の順番で実装してきます。 コントローラとモデルを作成する まず、前提として以前に作成したデータベースの設計書を元に構成…

学習[60]日目

本日の学習内容 gitに関して( 少しミスしていたため) 本日の学習内容 気がつかないうちに学習開始の日がずれていました。。 何日分かのをまとめていたらいつの間にかずれていたようですので改めて管理していきたいと思います。 gitに関して( 少しミスしてい…

学習[59]日目

本日の学習内容 本日の学習内容 deviseを利用したログイン機能の実装 ユーザーの編集機能の実装 フラッシュメッセージの実装 今日の英単語 deviseを利用したログイン機能の実装 以前の実装においてdeviseによってログイン画面まで実装を行いましたが、今回は…

学習[58]日目

本日の学習内容 ログイン機能の実装 deviseの基本的にな利用方法に関して gemのインストール Eroorの修正 deviseのビューファイルの追加 ログイン機能の実装 deviseの基本的にな利用方法に関して gemのインストール Eroorの修正 gemのインストール #Gemfileg…

学習[56]日目

本日の学習 フロント画面の実装(主にhamlとscssコードの見直し) 命名について 複数クラスの設定 変数の定義 部分テンプレートの設定 フロント画面の実装(主にhamlとscssコードの見直し) 命名について 複数クラスの設定 変数 部分テンプレートの設定 命名につ…

学習[55]日目:haml、sassに関して

本日の学習内容 本日の迷ったところ font-awesomeを用いたアイコンの実装(fileアップロードする為のボタンの作成) boxsizingが未適用によるブロック要素同士のズレ Base-level rules cannot contain the parent-selector-referencing character '&'(Error) …

学習[54]日目:haml、sass、BEMの復習

本日の学習内容 本日の学習内容 BEM Sass Haml BEM Sass haml BEM Sass Haml BEM 前回学習した内容ではありますが、実際に書き出してみた時にここってどうなんだろうという点が何箇所かあったのでそちらに関してまとめていきたいと思います。 以前に学習した…

学習[53]日目

本日の学習内容 Rubyにおいてハッシュを配列に変換するメソッドに関して Rubyにおいてハッシュを配列に変換するメソッドに関して d = {"tea"=>98, "cola"=>108, "coffee"=>128} 上記配列に対してそれぞれのメソッドを適用すると keyメソッドにより全ての キ…

学習[52]日目

本日の学習内容 BEMって何? Hamlって何? クラスとインスタンスの復習 BEMって何? Hamlって何? クラスとインスタンスの復習 BEMって何? Hamlって何? クラスとインスタンスの復習 BEMって何? Block、Element、Modiferの3つの頭文字をとったものでBEMを…

学習[51]日目

本日の学習内容 Sassって何? Sassって何? .sass .scss Sassって何? Sassって何? CSSの機能を拡張した言語で、CSSに非常に似ていますが異なる言語です。 Sassには以下のようなメリットがあります。 ●記述の簡略化が可能CSSでは、親の要素から対象要素まで…

学習[50]日目

本日の学習内容 Ruby復習 if文を1行で書く else ifを使用しない場合の条件分岐 データベース設計 if文を1行で書く else ifを使用しない場合の条件分岐 データベース設計 Ruby復習 if文を1行で書く else ifを使用しない場合の条件分岐 データベース設計 if文…

学習[47,48,49]日目

本日の学習内容 データベースを設計してgit hubで管理する前に。。。 生活の反省 データベースを設計してgit hubで管理 データベース設計に関して学んだこと 学習に関して学んだこと プルリクエストの際の注意点 小ネタ データベースを設計してgit hubで管理…

学習[46]日目

本日の学習内容 データベース設計 概念設計 論理設計 物理設計 感想 データベース設計 作成作業に関していざやってみようとしたのですが、実際にやってみると思った以上に書けずどこから手をつけようかという事でまた最初に戻り段階を持つ少し細かく見て、理…

学習[45]日目

本日の学習内容 データベース設計について データベースの正規化 中間テーブルとは? データベース設計について データベースの正規化 データベースの正規化はデータベースのデータ構造をより効率的で重複や無駄のないシンプルな構造にするために行うことな…

学習[44]日目

本日の学習内容 データベース設計に関しての基本フローと用語の理解 データベース設計は主に下記の手順で進められます。 データベースで管理するエンティティの決定 ↓それぞれのデータの持つアトリビュートの決定 ↓エンティティ同士のリレーションの決定 ↓デ…

学習[43]日目

本日の学習内容 SQLについて SQLについて SQLはRDB(データをテーブルという表形式の構造で管理するデータベース)に対して命令を行う言語であるが、命令に関して2つに大別出来ます。 1つは、DDLと呼ばれるデータを定義するための命令としては CREATE(Railsで…

学習[42]日目

本日の学習 GitとGit hubに関して そもそも同じものであるという認識でした。。 Gitはアプリケーションなどのプロジェクトをバージョン管理してくれるシステムのことでGitHubはそのGitの仕組みを用いて簡単に複数人での開発ができるようにしてくれるツールで…

学習[41]日目

本日の学習 javascriptの基本文法 本日はjavascriptの基本文法に関して学習しました。 昨日、機能を実装することで学習を効率的に進めようと思ったのですが、いかんせん文法がわからず、先に進めるほど理解が進まないので一旦足を止めて基本に帰ろうと思い、…

学習[40]日目

本日の学習内容 javascriptを用いた機能実装 今日はjavascriptを用いて簡単な機能の実装をするための仕組みを学習しました。 実装したのはタブです。 この機能を実装した際の手順が下記になります。 1.タブとしての設定したい要素DOM要素を取得して、変数で…

学習[39]日目

昨日に引き続き本日もjavascriptに関して学習しました。 基礎で学んだhtmlとcssに利用する事で表示に動きを出す様な事が出来るみたいなので記述しながら見ていこうと思います。 DOMとは? DOMはどの様に使って何が出来るの? DOM(Document Object Model)の…

学習[38]日目

本日の学習内容 javascriptに関して学習しました。 基礎で学んだRubyとの違いを比較しながら学習していこうと思います。 本日の学習内容 1. Ruby(以下、「rb」)で言うputsメソッドは? 2. rbとの変数宣言及び関数定義の違い 3.条件分岐と繰り返し処理 4.配列…

プログラミング学習37日目

今日の学習内容 1.正規表現(メールアドレスについて) 2.javascriptの概要 1.正規表現(メールアドレスについて) メールアドレスはaaa@aaa.ne.jpの形式であると仮定して「文字列+@+文字列+.ne.jp」であればメールアドレスと判断がつくと考える mail = "a1b2c3@…

唐突ですが、学習開始から[36日]経過

本日の学習内容 1.コードの可読性 2.リファクタリング 3.正規表現 4.その他諸々 ってな感じで学習を行いました! 1.コードの可読性 こちらに関しては、いかに見やすいコードを記述するかということで 整列 一貫性 ブロック化 のような視覚的な見易さ 変数の…

開設してtwitterに依存していました。。

まさかの失態。。 スクールに通っていてアウトプット用に作成したこのブログですが、 すっかり一ヶ月が経過してしまい、twitterでのアウトプットがメインとなってしまい すっかりブログの更新を忘れておりました。 本日スクールでのコーチのアドバイスを機に…

社会人4年目にして未経験からプログラミングをはじめてみた

未経験からのプログラミング!? 初回なので軽く自己紹介とはなりますが、表題の通りで私はもうすぐ社会人5年目を迎える田舎の社会人です。 現在の仕事も全くプログラミングとは無縁の工場勤務であります。 仕事がない暇な時間に何をしているかといえばYout…