プログラミング未経験おじさんの備忘録

本ブログはプログラミング未経験者の拙い学習の記録です。

社会人4年目にして未経験からプログラミングをはじめてみた

未経験からのプログラミング!?

初回なので軽く自己紹介とはなりますが、表題の通りで私はもうすぐ社会人5年目を迎える田舎の社会人です。

現在の仕事も全くプログラミングとは無縁の工場勤務であります。

仕事がない暇な時間に何をしているかといえばYoutubeの視聴、スマホアプリ、ギャンブル、映画とかアニメの流し見

↑ やっている事が典型的なダメパターンな人間

そんな自分でもふと思った、、このままでいいのかと

このまま仕事をしていても高められるスキルは無く、時間を持て余してしまう。

社会全体で見た時に自分は将来的にどうなってしまうのだろうか。

ふとした瞬間から色々と考え始め、まず技術を習得したいと思いました。

なんの技術と思った時に日常的に使用しているPCのスキルが上がったら、

生活が充実するのではないかと思い、PCに関するスキルで巷で話題となっていた

プログラミングに行き着きました!

だが、しかし、素人が思い立ってできるものなのか?

色々と調べました。

リスクや将来性、業界に関して等々、、

結果、今仕事していない暇な時間を無駄に費やすくらいなら、負うリスクなんて微々たるものでしかないと思い、まずは行動してみようと思いました。

プログラミング学習を開始するにあたり次なる分岐点

開始しようとは思ったものの、学習方法には主に2通りあるそうで、

独学 or スクール でしばらく考えました。

私の場合、独学で効率的に進められる自信と自分で自分を律して学習出来る自信が無かったのでスクールに通うことに決めました。

これからは学んだ内容を記事としてアウトプットしていければと思っています。

拙い文章ではありますが、最後までご閲覧頂きありがとうございます。

次回からは、学習のレポート的な感じで更新していく予定です!