プログラミング未経験おじさんの備忘録

本ブログはプログラミング未経験者の拙い学習の記録です。

学習[60]日目

本日の学習内容

気がつかないうちに学習開始の日がずれていました。。

何日分かのをまとめていたらいつの間にかずれていたようですので改めて管理していきたいと思います。

 gitに関して( 少しミスしていたため)

グループ機能実装を実装していきたいと思いますが、

その前に以前作成したブランチ名が昨日とそぐわないものになっており、コミットしていない状態であった為、masterから分岐したブランチで行なっていたその作業内容を一旦仮置きして、分岐ブランチを親としてさらに分岐ブランチを作成してそちらに仮置きした機能を実装するという事を行なっていきたいと思います。

まず、

#未コミットの記述内容の仮置きをします
git stash
#仮置きした内容を書きで確認できる
git stash list

仮置きしたら新たにブランチを作成するのですが、分岐ブランチを親としたブランチの作成を行いたいので、ブランチの確認を行なっていきます。

#ブランチのリストを確認できる、*が現在いるブランチ
git branch -a
database-design
front-end-design
* chat-space-post-function
master
remotes/origin/-database-design
remotes/origin/front-end-design
remotes/origin/post-function
remotes/origin/master
#こんな感じで表示されます。

作成したい親ブランチにいる事を確認したらブランチを作成します。

ブランチの作成にもローカルから作る方法とリモートから作る方法があります。

#ローカルに作成
git checkout -b 作成するブランチ名
#リモートに作成
git checkout -b ローカルに作成するブランチ名 origin/作成元のリモートのブランチ名

作成したらプルリクエストを行うのですが、いつも使用しているgithub-Desktopに関してはコミットしていないものが横に残ってしまいいつものような操作ができなかったので、ここがなんかやり方ないかなーとは思いましたが、無理やり適当なものをコミットして作成してしまいました。

作成したら仮置きしていたものたちを現在のブランチに戻してあげます。

#下記で仮置きしたリストを再確認
git stash list
stash@{0}: WIP on post-function: 53ebebd create pull request
#指定した仮置きを元に戻す
git stash apply stash@{0}

これで作業準備が整いましたので実装していきます。

と思っていたのですが、長くなってしまうので分けて記述していこうと思います。

見返したときにごっちゃになりそうなので。。

 

以上、お読み頂きありがとうござました。

 

参照:https://qiita.com/forest1/items/db5ac003d310449743ca

  :https://qiita.com/TetsuTaka/items/5ab227a8bd2cd7106833

  :https://qiita.com/fukajun/items/41288806e4733cb9c342

今回の学習にて使用しなかったけど関連で後でやらないといけないと感じた事

gitに関するコマンドでmergeやrebase、ブランチの派生元を間違えた場合などにどうするかが分かる内容なので後で要確認だなと思います。

  :https://www.sejuku.net/blog/71919

  :https://eng-entrance.com/git-fetch

  :https://www.granfairs.com/blog/staff/git-mistake-parent-branch